BIMIとは、Brand Indicators for Message Identificationの略で、メールクライアントでブランドロゴの使用を可能にする新しいメール仕様です。
BIMIは、ブランドロゴを顧客の受信トレイに表示することで、組織がDMARC保護の導入に費やした労力を活用します。
ブランドロゴを表示するには、メールがDMARC認証チェックに合格し、組織のドメインが偽装されていないことを確認する必要があります。
DMARCによって、送信元ドメインは、自分のドメインからのメールがSPFやDKIMで保護された電子メールであることを、ユーザに一目で分かりやすく示す事を可能にします。
BIMIの基本
- BIMIは、ドメインの所有者がメールソフト(MUA: Mail User Agent)と協調して、適切に認証されたメールの横にブランド固有のロゴを表示することを可能にします。
- BIMIはインターネット規模で動作するオープン・システムで、ドメイン所有者はMUAと調整して適切なロゴを表示することができます。
- BIMIには、ドメイン所有者が電子メールを認証する動機付けになるという利点もあります。
SPF、DKIM、DMARCの設定
- SPF、DKIM、DMARCの3点セットを設定しなくてはいけません。
- DMARCのポリシーが、p=quarantine(隔離)で100%指定、もしくはp=reject(排除)で指定している必要があります。
p=noneで、実質的にザルな指定している場合は使えません。
ロゴ
- メールソフト(MUA)で表示される企業のロゴは、Tiny SVGフォーマットで作成します。
- ロゴの横と縦の比率は、1:1もしくは2:1です。
2:1より大きい比率のロゴはきちんと表示されません。 - ロゴの一部だけを取り出して表示はできません。ロゴは商標登録されている事が求められます。
ロゴは、シンボルと企業名の文字で構成されている事が多いですが、シンボルだけを抜き出してBIMIで表示する場合には、そのシンボルだけで商標登録する必要があります。 - ロゴファイルは、基本的には、自社で用意したWebサーバ上にアップロードします。
表示速度などに関する懸念があるのであれば、他社のサーバを使う事も可能です。
(URLがメールのドメインと合致しなくても良い) - ロゴの意匠権保護のために、VMC(Verified Mark Certificate)の取得とアップロードが求められます。VMCは、ロゴを特許庁に商標登録していれば、認証機関から発行してもらう事が可能です。
BIMIの特徴
BIMIのアプローチは、DKIMのアプローチに大きく影響されていて、以下の特徴があります。
- ロゴの登録や失効のための新しいインターネットプロトコルやサービスの展開に依存していない。
- メカニズムの一部として暗号化を含めようとはしていない。
- 既存の電子メールインフラと互換性があり、可能な限り透過的である。
- 最小限の新規インフラしか必要としない。
- 導入期間を短縮するために、メールソフトとは独立して実装することができる。
- 段階的な導入が可能。
- ロゴファイルのホスティングをサードパーティに委ねることができる。
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