デジタルマーケティングセキュリティ: 危険なサイバー脅威と必要なセキュリティ対策
ブランド構築と表裏一体のセキュリティ対策
2024年1月22日
著者: Ahona Rudra
翻訳: 竹洞 陽一郎
この記事はPowerDMARCのブログ記事 Digital Marketing Security: Dangerous Cyber Threats & Necessary Security Measures の翻訳です。
Spelldataは、PowerDMARCの日本代理店です。
この記事は、PowerDMARCの許可を得て、翻訳しています。
専門家は、2025年までにサイバー犯罪が世界に年間10.5兆ドルのコストをもたらすと予測しています。
インターネット上で今日盛んになっている脅威の数を考えると、どのビジネスも小さすぎることはなく、大きすぎることもありません。
ビジネスにおけるサイバーセキュリティの一般的な課題のいくつかは、データ侵害から来ます。
ハッカーはあらゆる脆弱性を利用する機会を待っていますので、マーケティングの旅のどの段階も安全ではありません。
ブランドを構築するにあたり、マーケティングのセキュリティを積極的に強化し、顧客基盤を保護する必要があります。
これは、ほとんどのマーケティングがオンラインで行われるため、特に重要です。また、大量のデータ交換が行われるのもこの場です。
そのため、企業はマーケティング戦略に良好なサイバーセキュリティ対策を実施する必要があります。
この記事では、一般的な問題と最良の解決策を探求します。
オンラインデジタルマーケティングサイバーセキュリティの一般的な懸念と課題
Slammer、Sasser、Storm Worm、MyDoomウイルスに関する話が何かを教えてくれるとしたら、それはデジタルマーケティングのサイバーセキュリティが誰にとっても主要な関心事であるべきだということです。
これらは非常に悪質で、ビジネスが被害を受け、ATMがクラッシュし、フライトがキャンセルされ、金銭的コストは数十億ドルに達しました。
これがあなたに起こる可能性は低いかもしれませんが、結果は劇的であるため、予防措置を講じることが不可欠です。
サイバー犯罪者は、メール、ソーシャルメディアアカウント、コンテンツ管理システム、およびインターネットに接続された任意のソフトウェアをハックすることができます。
一部のハッカーは、顧客の個人データや貴重な会社データを盗み、これらを身代金のために保持することができます。
時には、彼らの関心がブランドの評判を損なうことにあるかもしれません。
彼らはWebサイトに不適切なコンテンツを投稿したり、偽の否定的なレビューでページを氾濫させることができます。
そのアイデアは、ブランドの信頼性を弱め、顧客を他へ向かわせることです。
そして、サイトを使用不可能な状態にするまでスパム攻撃するDDoS攻撃があります。
これは、特にSEOの観点から、多くのマーケティング努力を破壊することができます。
時には、ビジネスが信頼できるサービスを通じてバックリンクポートフォリオを慎重に構築するのに何年も費やすことがあります。
そして、一つの攻撃があなたの全ての結果を停止させることができます。
インシデントがSEOランキングに影響を与える場合、これらの問題をすべて修正することは多くのお金と労力を要します。
デジタルマーケティングサービスのサイバーセキュリティに関しては、予防はしばしば最も賢明で最も安価な方法です。
マーケティングの脅威に対処するための最良のセキュリティ対策
世界がさらに相互接続されるにつれて、サイバー脅威の数と頻度は増えるだけです。
今日、生成型AIのサイバーセキュリティリスクは次の大きな問題です。
では、古くて新しいマーケティングの脅威から企業をどのように守ることができるでしょうか?
従業員を教育する
ビジネスのマーケティングセキュリティは、IT部門だけに任せるべきではありません。
ほとんどのサイバー攻撃は、従業員が誤って間違ったリンクをクリックするなどの人的ミスから来るため、全員が協力する必要があります。
スタッフにマーケティングの脅威と、それらが会社を安全に保つのにどのように役立つかについて教育する時間を取ってください。
このようなセキュリティ意識とトレーニング対策は、ビジネスと顧客を保護する上で長い道のりを行きます。
これは、大企業と中小企業の両方に有効です。
どこから始めればいいか分かりませんか?
サイバーセキュリティのベスト10のYouTubeチャンネルをチェックしてみることもできます。
これは、サイバー脅威を検出して回避する能力に大きな違いをもたらすことができます。
また、チーム内で意識を高めるための良い枠組みを得ることができます。
誰が知っているでしょう、彼らの中にはもっと興味を持って自分自身や家族を守るために自分の研究を試みる人もいるかもしれません。
ファイアウォールとネットワークの冗長性
あなたは、大きなセキュリティゲートや洗練されたセキュリティソフトウェアを備えた家を見たことがあるかもしれません。
ファイアウォールは、あなたのネットワーク用のそれと同じようなものです。
オンラインでのやり取りにおけるデジタルマーケティングのサイバーセキュリティゲームを次のレベルに引き上げるために、あなたのゲートとバウンサーが必要です。
ファイアウォールを、インターネット上の野生の危険からシステムを保護する大きなゲートと考えてください。
良いものを使用すると、ウイルスやマルウェアがシステムに侵入することはありません。
さらに、ネットワークの冗長性は、DDoS攻撃からの保護として機能します。
すべてのソフトウェアやシステムが、セキュリティの強化されたプライベートネットワークを通じてアクセスされることを確認するべきです。
これには、コンテンツ管理システム、CRMソフトウェアおよびツールなどが含まれます。
従業員が携帯電話にアプリやソフトウェアをインストールしている場合、公衆Wi-Fiを使用してそれらを実行する際に警告することが重要です。
セキュアなプライバシー設定とVPNを使用してリスクを軽減させてください。
もちろん、2要素認証(2FA)も必須です。
サイトを常時監視し、メールを保護する
最高のソフトウェアやツールを使用していても、定期的にサイト全体を監視し、チェックを行う必要があります。
疑わしい活動に注意を払ってください。
また、定期的にサイトのレビュー、コメント、投稿を追跡することが重要です。
もし、明らかに偽で誤解を招くものがあれば、それに対処するか、削除することが賢明です。
その後、再発を防ぐための措置を講じてください。
SSLプロトコルと複数段階の検証措置を実装してセキュリティを強化します。
多くのサイバー脅威が外にはありますが、特に脆弱な点の一つがしばしばメールです。
フィッシング攻撃は、一般に考えられるよりも頻繁に発生します。
毎日34億通以上のスパムメールが送信されています。
フィッシングは、ほぼあらゆるタイプのマルウェアを拡散し、データ損失や評判に関するリスクを引き起こす可能性があります。
そのため、これはあなたの会社が対処すべき最も重要なサイバー脅威です。
データとシステムへのアクセス権を誰が持つかを決定する
マーケティングのセキュリティを確保する上での重要な方法の一つは、従業員の機密データへのアクセスを制限することです。
厳格なアクセス管理システムが不可欠です。
これは、役割ベースのアクセス制御(RBAC)とよく呼ばれます。
誰がどのようなデータにアクセスできるかを、それぞれの組織内の役割に基づいて決定したいと思うでしょう。
特定の変更や修正を行うためには認証が必要であることを全員が理解していることを確認してください。
例えば、サイト上の投稿や記事の変更にアクセスできる人を選択することができます。
マーケティングチームの残りのメンバーは、Webサイトのパスワードや管理アクセス権を必要としません。
すべてのソフトウェアとシステムを更新する
ほとんどのサイバー攻撃は、セキュリティソフトウェアの弱点を悪用し、企業はこれらの脆弱性を修正するために絶えず努力しています。
システムとソフトウェアを定期的に更新することは、既知のマーケティングの脅威やウイルスから保護するのに役立ちます。
最良の点は、これらの更新が何も費用をかけずに行え、ユーザーや顧客により良いサービスを提供することを容易にすることができることです。
データをバックアップする
デジタルマーケティングプロセスを保護する多くの方法の中で、データバックアップはトップ3の対策の一つです。
すべてのデジタルビジネスはデータに依存しています。
そのため、情報の損失は、何年もの努力が水の泡になることを意味します。
サイバー攻撃の被害者になったことがある人は誰でも、失われたデータを回復しようとする痛みとフラストレーションを知っています。
特にそれがビジネスにとって重要だった場合はなおさらです。
定期的なデータバックアップは、莫大なリソースとお金の損失からあなたを保護することができます。
できれば、複数の安全なバックアップを持つべきです。
理想的には、3-2-1のバックアップ計画(※)に従うべきです。
※訳注
3-2-1バックアップ戦略は、データ損失やシステム障害から回復するための効果的な方法を提供する、データバックアップと災害復旧に関する一般的な原則です。
この戦略の主な概念は、データの安全性を高めるために3つの異なるバージョンのデータを保持することです。
具体的には次のように構成されます。
- 3
-
3は、データの3つのコピーを持つことを意味します。
1つはプライマリデータ(オリジナル)で、残りの2つはバックアップです。 - 2
-
2は、2つの異なる形式でデータを保持することを意味します。
これには、異なるストレージデバイス(例えば、ハードドライブとSSD、またはローカルストレージとネットワークアタッチトストレージ)を使用することが含まれます。
- 1
-
1は、少なくとも1つのコピーをオフサイト(物理的に異なる場所)に保管することを意味します。
これにより、火災、洪水、地震などの現場での災害が発生しても、データを保護できます。
3-2-1バックアップ戦略は、個人ユーザーから大企業に至るまで、あらゆる規模の環境でのデータ保護に適しています。
このアプローチにより、データの喪失リスクを最小限に抑え、重要な情報の回復性を最大化できます。
マーケティングにおけるサイバーセキュリティ:プライバシーを保護し、詐欺を防ぐ基本的なヒント
一部の人々は、マーケティングにおけるサイバーセキュリティの脅威に対処するには、ハニートラップ詐欺のように、多くの時間と計画が必要だと考えています。
しかし、これは常に当てはまるわけではありません。
最も一般的な攻撃は、ほとんどが数字のゲームであり、少しの不注意や怠慢で成り立っています。
今日から取ることができる予防策は以下の通りです。
- 通信チャネルをすべて安全に保つ
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これにより、ハッカーがデータにアクセスしたり、会話や顧客とのやりとりを盗聴したりするのを防ぎます。
メールやその他の手段を使用している場合でも、すべての通信は端から端まで暗号化されるべきです。
これは、pwnedになるのを防ぐ良い予防策でもあります。 - 2要素認証を取り入れる
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これをログインやサインアップ手順に追加することで、サイト、チャネル、アプリにマーケティングセキュリティの追加層を導入します。
これは、クライアントやユーザーが支払いを行うか、金融データを共有する必要があるページにも不可欠です。 - 強力なパスワードを要求する
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ほとんどの現代のサイトでは、ユーザーに文字、数字、特殊記号の混合からなるパスワードを作成するよう要求します。
あなたも同じことをするべきです。 - 奇妙なリンクをクリックしない
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これはよく知られていることですが、最も古いトリックにもかかわらず、人々は依然としてこれに引っかかるため、繰り返す価値があります。
奇妙または未知のリンクは悪意のあるものである可能性があります。 - 顧客を教育する
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ソーシャルメディアチャネルに投稿を行ったり、定期的に意識向上のメールを送って、顧客にサイバー攻撃の警告と情報の安全を図る方法を伝えることができます。
例えば、ほとんどのSaaS企業は、パスワードやOTPを従業員を含む誰とも共有しないように、購読者にメールで伝えています。 - データ侵害を顧客に警告する
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最善の努力にもかかわらず、最悪の事態が発生することもあります。
攻撃があったときには、顧客に迅速に通知し、警告することが重要です。
マーケティングセキュリティを強化するためにどのような対策が講じられているか、可能であれば、彼らが自分の端でリスクを保護または軽減するために何ができるかを常に述べるべきです。 - 定期的なサイバーセキュリティトレーニングに投資する
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脅威は進化し続けるので、あなたも同じことをしなければなりません。
専門家や代理店を雇って、スタッフ向けの定期的なトレーニングプログラムを実施することができます。
安全意識の高いマーケティングチームは、悪意のある攻撃に対する最良の第一線の防御でもあります。
まとめ
マーケティングのセキュリティに関しては、あまりに慎重であり過ぎるということはありません。
一つの侵害が大きな損失を引き起こし、会社が回復するのに数年かかることがあります。
おそらく更に損害を与えるのは、評判と顧客の信頼へのコストです。
この投稿で言及されたステップを取り入れて、あなたのビジネスと顧客を保護してください。
新しい脅威について学び、予防策を講じ続けることができれば、常に一歩先を行くことができます。
セキュアなデジタルマーケティングのサイバーセキュリティ戦略は、強固な競争優位を維持するために不可欠です。