メールマーケティング配信のベストプラクティス
メールマーケティングの成功への鍵:到達率を高めるための実践的ベストプラクティス
2023年12月13日
著者: Ahona Rudra
翻訳: 竹洞 陽一郎
この記事はPowerDMARCのブログ記事 Email Marketing Deliverability Best Practices の翻訳です。
Spelldataは、PowerDMARCの日本代理店です。
この記事は、PowerDMARCの許可を得て、翻訳しています。
メールマーケティングの配信率は、成功したメールキャンペーンを実現するために欠かせない要素です。
購読者にメールを届けることは困難が伴います。
特に、メールマーケティングをマーケティング戦略の一部として頼りにしているオンラインビジネスを運営している場合、これは特に当てはまります。
メールが配信されれば、顧客との間で会社の評判を高める助けとなるでしょう。
この記事では、メールマーケティングの配信率を向上させるためのベストプラクティスについて紹介します。
メールマーケティングの配信率とは?
メールマーケティングの配信率とは、送信されたメールのうち受信者の受信箱に届いた割合を指します。
配信率は通常、パーセンテージで表され、受信箱に入ったメールの数を送信されたメールの総数で割ることで計算されます。
送信されたすべてのメールの中で、100通中81通だけが正しい場所、つまり誰かの受信箱に届いています。
残りはスパムフィルター、メールアドレスの誤り、または他の障害により見られたり読まれたりすることなく失われます。
メールマーケティングの配信率は、次の3つの主要な指標を見ることで測定できます。
- 配信率
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送信されたすべてのメッセージのうち、配信された数。
この数値はできるだけ高い方が良いです。 - 開封率
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キャンペーンを受け取った受信者の中で、それを開封した人の数を受け取った受信者の数で割ったもの。
この数値もできるだけ高い方が良いです。 - クリックスルー率(CTR)
- キャンペーン内のリンクをクリックした数を、それを受け取った受信者の数で割ったもの。
良いマーケティング配信率とは?
良いメールマーケティング配信率とは何かを決めるのは複雑です。
通常、マーケティングでは85%から95%の間の率を目指すのが賢明です。
しかし、正確な数字はあなたのビジネスに基づいて異なる場合があります。
業界を調査し、他の人がどのようにしているかを見ることは良いアイデアです。
受信箱に届くメールの数を確認し、人々がそれらをどのように扱っているかを見てください。
その後、その基準を達成し、メールを改善するためにチームに目標を設定します。
一般的なメールマーケティングの配信問題
メールマーケティングの配信問題は、メッセージの内容、送信者、その他の要因によって引き起こされることがあります。
ここにいくつかの一般的なメールマーケティングの配信問題があり、これらはあなたのキャンペーンに影響を与える可能性があります。
- スパムフィルター
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スパムフィルターは、スパムが購読者の受信箱に届かないように設計されています。
問題は、多くの企業も合法的なメールをブロックするスパムフィルターを使用していることです。
これは、特に多くのメールを送信する場合や市場に新しい場合に当てはまります。 - バウンス
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バウンスは、メールサーバが受信者のISP(インターネットサービスプロバイダー)から無効なアドレスを受け取ったときに発生します。
これが起こると、ISPは通常、送信者または受信者のいずれにも通知せずにメッセージを未配信として自動的に返送します。
これは、関係する両方の当事者にとって、失われた販売機会と無駄な時間を意味する可能性があります。 - ブロックリスト
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メールブロックリストとは、メールプロバイダーがスパムメッセージの送信や一度に多くのメールを送信するドメイン全体をブロックすることです。
これが起こると、問題が解決されるまで、そのドメインからのすべての将来のメールは受信箱に届かなくなります。 - 送信者の評判
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送信者の評判とは、すべての主要なISPの間でメール送信者としてどれだけ知られているかを指します。
送信者の評判が悪い場合、ほとんどのISPは、ユーザが受信箱でスパムを受け取らないように、あなたからの将来のすべてのメールをブロックします。 - コンテンツトリガー
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多くのメールクライアントは、あなたのメールの内容をスキャンし、自動的にそれがスパムかどうかを判断します。
これは、特に定期的にメールテンプレートジェネレーターを使用して通信を送信する場合に当てはまります。
彼らがそう判断した場合、彼らはあなたのメッセージが配信されることをブロックし、通常はそれをジャンクフォルダーに入れて知らせます。
そこを見る人はほとんどいません。 - 認証問題
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あなたのドメインのWHOIS情報に記載されているアドレスと異なるアドレスからメールを送信する場合、受信者はそれをスパムとしてフラグを立てることがあります。
これは、代わりにメールを送信するサードパーティサービスを使用している場合に発生する可能性があります。
メール配信とメール到達の違い
「メール配信」と「メール到達」の違いは、単純な概念のように思えるかもしれませんが、到達に関しては多くの要因が関与しています。
それらの違いについて見ていきましょう。
特徴 | メール配信 | メール到達 |
---|---|---|
定義 | メールが受信者のサーバに届くかどうか。 | メールが受信者の受信箱に正常に届くかどうか。 |
焦点 | サーバにメールを送信する技術的な側面。 | メールが受信者に届き、見られるという全体的な成功。 |
測定 | 送信されたメールの数からバウンスを引いた数。 | 送信された総数から受信箱に配信されたメールの割合。 |
要因 | サーバの可用性、接続問題、バウンス。 | スパムフィルター、送信者の評判、コンテンツの質。 |
結果 | メールがサーバに到達したかどうかを示す。 | メールが受信者によって見られ、読まれたかどうかを示す。 |
目標 | エラーなく受信者のサーバにメールを届けること。 | メールが送信されるだけでなく、読まれ、関与されることを確実にすること。 |
メールマーケティング到達率を向上させるベストプラクティス
メールマーケティング到達率を向上させるベストプラクティスは、あなたのメールマーケティングキャンペーンの全体的な効果を高める鍵です。 いくつかの最も重要なメールマーケティング到達率向上のためのベストプラクティスをご紹介します。
- DMARCを使ってドメインを保護
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DMARC標準は、ブランドをフィッシング攻撃やそのドメインから送信された詐欺メッセージから保護します。
また、企業のドメインから送信されたメールが正当なものかどうかをISPが判断するのに役立ちます。
メッセージが詐欺であることが判明した場合、すぐに拒否されます。
この方法により、ドメインからの正当なメッセージのみが購読者の受信箱に届き、より高いエンゲージメント率を得る可能性が高まります。 - セグメント化されたターゲットオーディエンス
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特定のオーディエンスにパーソナライズされたコンテンツをターゲットにすることで、信頼を築き、エンゲージメントを高め、コンバージョン率を向上させることができます。
パーソナライズされたコンテンツを作成し、特定のオーディエンスを正確にターゲットにするために、最適なメールビルダーを選択することがビジネスにとって不可欠です。
ビジネスは、オーディエンスのセグメント化とターゲティング戦略を改善するために、ユーザジャーニーアナリティクスソフトウェアの導入も検討するかもしれません。 - エンゲージメント重視のコンテンツ
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エンゲージメントの高いメールのコンテンツを作成する際、硬直したルールはありません。伝えたいメッセージの種類とそれをどのように行うかによって異なります。
しかし、画像やビデオなど、すべてのメッセージにいくつかの要素を含めることをお勧めします。 - 認証とSPF/DKIMの設定
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認証は、ドメイン名からのメールの送信を許可された送信者のみに限定することで、ブランドをフィッシング攻撃から守るために、あらゆるメールマーケティング戦略の重要な部分です。
DKIMとSPFの設定は、正当なメッセージがスパムとしてフラグされるのを防ぐのにも役立ちます。 - モバイル向けのレスポンシブデザイン
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すべてのメールの半数以上がモバイルデバイスで開かれています。
すべてのデバイスでメールが見栄え良く表示されるようにするためには、さまざまな画面サイズに適応するレスポンシブHTMLメールを作成することが重要です。 - 非アクティブな購読者の削除
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6ヶ月以上メールを開いたり、クリックしたりしていない人は、おそらくもうあなたのメッセージを受け取りたくないでしょう。
これは、これらのメッセージを受け取るユーザの数を減らすことで費用を節約できることを意味します。
さらに、購読者データベースのスペースを空けて、必要に応じて新しい購読者を簡単に追加できるようになります。 - 送信頻度の最適化
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最初に行うべきことは、送信頻度の最適化です。
毎日多くのメールを送信すると、Gmailなどのメールサービスによってメッセージがフィルタリングされる可能性があります。
これを防ぐために、週に1回のニュースレターのみを送信し、他のメッセージは少なくとも月に1回は送信してください。 - パーソナライゼーションとダイナミックコンテンツ
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到達率を向上させるための別のヒントは、メッセージにパーソナライゼーションとダイナミックコンテンツを使用することです。
これは、受信者の名前を件名やメッセージ本文に追加することを意味し、個人化されていない場合よりも頻繁にメールを開く可能性が高まります。
たとえば、「小規模ビジネス向けのトップ10のヒント」の代わりに、「ABCカンパニーのジム・スミス向けのトップ10のヒント」と試してみてください。
まとめ
メールマーケティングが人気とボリュームを増す中、マーケターは質の高い到達率の実践を利用する必要があります。
購読者の受信箱にメールを届けたい場合、まずはメールリストから始める必要があります。
上記のようにベストプラクティスを整えれば、あなたが送る最初のメールから受信者があなたのメールを見ることを確信できます。
上記のすべてのヒントに従うことは任意ですが、すべてのものがドメイン内から送信されることを確認する必要があります。
適切な技術の組み合わせにより、読者にとって不快なユーザエクスペリエンスを生み出し、スパムフィルターによってメールがフラグされる可能性のある到達率の問題を避けることができます。