MailData

Microsoft 365のドメインでDKIMのselector2が動作しない

Microsoft 365のドメインでDKIMのselector2が動作しない

2023年2月16日
著者: Ahona Rudra
翻訳: 高峯 涼夏

この記事はPowerDMARCのブログ記事 DKIM Selector2 Not Working for Microsoft 365 Domain の翻訳です。
Spelldataは、PowerDMARCの日本代理店です。
この記事は、PowerDMARCの許可を得て、翻訳しています。


Office 365のドメインでDKIMを有効にしているMicrosoft 365ユーザの場合、selector2のDKIMレコードが見つからないというエラーが表示されることがあります。
これは、DNSがselector2をリソースロケータとして使用して参照したときに結果が得られず、受信サーバがselector2のDKIMレコードを見つけるのに失敗していることを意味します。
※訳注:リソースロケータ(resource locator)…資源の位置を探知する装置。この場合、selector2をDKIMを見つける装置として参照するということ。

Microsoft 365のドメインでDKIMのselector2が機能しないのはなぜでしょうか?
その原因を探ってみましょう。

selector2のDKIMレコードが見つからなかった

DKIMのselector2が機能しない状況を見てみましょう。
Office 365に o365inmail.com という名前でドメインを登録し、このドメインにDKIMレコードを設定し、selector1、selector2の2つのセレクタを設定しました。
ここで、PowerDMARCのDKIMレコード検索ツールを使って、両方のセレクタのレコードを1つずつ検索してみます。

DKIMのselector1の結果

DKIMのselector1は正常に機能している

DKIMのselector2の結果

DKIMのselector2は機能していない

上記の例では、次の重要なポイントがあります。

「DKIMのselector2が動作しない」を解決するには?

この問題を解決するには、Microsoft 365のDKIMのキーローテーションを有効にします。
以下はその方法です。

  1. Microsoft 365 Defenderのポータルにログインする
  2. 左側のナビゲーションペインで、「ポリシーとルール」 > 「脅威ポリシー」 > 「メールの認証の設定」を選択する
    Microsoft 365 Defenderのナビゲーションから「ポリシーとルール」 > 「脅威ポリシー」 > 「メールの認証の設定」を選択
  3. ヘッダメニューをDKIMに切り替える
  4. ドメイン一覧からドメイン名を選択する
  5. 「DKIMキーのローテーション」オプションを選択する
ドメインを選択して「DKIMキーのローテーション」を選択

このとき、ステータスに「このドメインのキーをローテーションしてDKIM署名を行う」と表示されますが、これは、送信メールに署名する前にDKIMのキーが定期的にローテーションされることを意味します。

「このドメインのキーをローテーションしてDKIM署名を行う」というメッセージ

最終ステップ:DKIMのselector2をテストする

キーローテーションを有効にした後、すべてが正しく動作していることを確認するために、selector2を使用して2回目のDKIM Lookupを実行できるようになります。

DKIMのselector2は正常に機能している

これで、DKIMのselector2が動作しないエラーが解消されたことが確認できました!